-->

入居者の声

現在、コミュニティシェアハウスLibertyに暮らしている入居者にインタビューしました。

今、ブームになってきていると言っても、シェアハウスはアパート等に比べると、まだまだマイナーな存在。

Libertyを選んだキッカケ、実際の生活の様子や住み心地、良い所、悪い所、男女間のシェア住居に対する感覚の違いや通常の生活ではありえなかった印象的な体験など、気になるシェアハウスでのライフスタイルを入居者さんに直接聞いてみました。

入居している方の生の声を、ご入居前の参考にしてみてください。

インタビューさせてもらった方

平野さん

平野さん(23才)

期待以上でしたね!

入居者の声

 

Q なぜ一般賃貸ではなく、シェアハウスに住もうと思いましたか?
平野さん:オーナーやシェアマネージャーと元々知り合いだったということもあり、安心感があって。
Q 一般賃貸での一人暮らしの経験は以前ありましたか?
平野さん:ありません。
Q シェアハウス生活の経験は以前ありましたか??
平野さん:ありません。
Q シェアハウスに住んで、家族や友人の反応はどうですか?
平野さん:TVのテラスハウスのイメージがあるようで、友達にはかなり羨ましがられます。興味津々で生活の様子などを聞かれることが多いですね。
Q 入居する直前はどのような気持ちでしたか?
平野さん:最初は人に馴染めるかという不安が大きかったです。
私の入居時は6人の入居者が既に居たんですけど、女性がその中に一人もいなかったので、「男女共同じゃないじゃん」って思いました。(笑)
でも、私が入居することで、今後女性が入居するきっかけになれればいいなと思いました。
Q 実際にLibertyに住んでみていかがですか?
平野さん:いろいろな業種や年齢の人がいるので、違う価値観の人の話を聞けるという点が良かったです。あと、一人暮らしと違い、知っている人がいるからという安心感がありますね。

いろいろな職業や年齢層の方と話ができて、交流の幅を拡げられる

入居者の声

Q 普段の1日の生活の様子を教えて下さい。
平野さん:寝て、起きて、仕事ってなるパターンが多いですね。(笑)
帰ってきて、まずお風呂に入り、時間があれば本を読んで寝るって感じですね。
仕事がメインの生活になっています。
お酒はシェアハウスでは、あまり飲まないですね。仕事終わりに飲むことが多いです。
休日は洗濯したり、布団干したり、家事を行うことが多いですね。あと友達と会ったり。
その辺りはあまり、一人暮らしと変わらないと思います。
Q Libertyに住んで友達はどれくらいできましたか?
平野さん:2人できました。どちらも女性です。ルームシェアしている女性は同い年ということもあり、仲良くしています。あと、新たに入居した人が友達だったってこともありました。
Q 他の入居者の人とよくすることは何ですか?
平野さん:女性の入居者とよくおしゃべりします。あと休みの日とかに、駅前のパルコとかに一緒に出掛けたりします。
平野さん:していないです。職場で賄いが出るので、正直しないですね。
Q シェア住居生活の良い点を教えて下さい。
平野さん:「おかえりー」って言ってくれたり、「いつもと違うね」と気にかけてくれるところですね。

何か困ったことがあれば、シェアマネージャーにまず相談します。

 

Q 家賃や光熱費等、シェアハウスの費用面に関して満足度はどの程度ですか?
平野さん:毎日お風呂に入ることを考えるとアパートと比べて安いんじゃないかな。
Q 建物のつくりとして良いと思うところ、悪いと思うところはありますか?
平野さん:まず、玄関等のセキュリティ面がしっかりしていること。また、お風呂とトイレの数が多いので、あまり混みあうことが無いです。
あと、キッチンが対面になっていたり、キッチンの前にテーブルがあるので、料理している人と話ができる点が良いと思います。
悪いところとしては、朝とか休みの日とかに洗面所や洗濯機が多少混みあうところですかね。
Q これからのLibertyに期待すること、こんな物件や設備があったら良いなということはありますか?
平野さん:リビングの他に、入居者の人達とゲームをしたりするような娯楽施設があったら良いなと思います。
Q Libertyに住んで印象に残った出来事はありますか?
平野さん:去年クリスマスパーティのイベントがあったのですが、シェアメイトだけでなく、外部の人もこのLibertyに来て料理を一緒に準備したり、仮装したりして盛り上がりました。
いろいろな人と楽しく話をすることができたので、印象に残っていますね。
Q 正直、今までで困ったことはありましたか?
平野さん:最初の頃、私が怪我をしたときに、他の人に頼りづらかったってことは正直ありました。
Q シェアマネージャーはどんな人ですか?
平野さん:約3年前にシェアマネージャーの高橋さんと出会い、(その時は先生と生徒という関係だったんですが、)女性として人としてどうあるべきかということを教わりました。
今では何か困ったことがあれば、高橋さんにまず相談します。私にとっては両親と同じくらい大切な人です。
山名さん:よく喋る女の方ですね(笑)。私もよく相談に乗ってもらいますし、女の子の入居者は何か嫌だなと思うことがあっても直接言えない子が多いので、シェアマネージャーを通じて話をすることが多いようです。

Libertyに住んで自分は180度変わりましたね。

入居者の声

 

Q シェアハウスでのコミュニティ形成に重要なことは何だと思いますか?
平野さん:やっぱり、自分から心を開くことですかね。相手にいろいろ求めてしまうと「自分はこうして欲しいのにしてくれない」って思ってしまいますからね。
Q どのような人にLibertyはお勧めできると思いますか?
平野さん:寂しがり屋な人。あと、こんなこと知りたい、あんなこと知りたいと思う好奇心旺盛な人。
Q 逆にお勧めできないのはどのような人だと思いますか?
平野さん:一人行動が好きな人。自分に芯がある人。
Q Libertyに住んで自分が何か変わったと思うことはありますか?
平野さん:180度変わりましたね。知子さん(シェアマネージャー)のお陰なんですけど、今までは何かあれば人のせいにしたり、他人の話を聞くことができなかったんですが、人に対して感謝できるようになったんですよ。
例えば、家に帰ってきたら、何か(料理が)作ってあって「これ食べていいよ」って言ってくれたことがありました。一人暮らしだとこういうのって無いことだし、人の温かみを感じるなぁって思いました。
あと、実家に住んでいた時は(何も気にしなくていいから)「らくらく~」って感じだったんですけど、誰かと一緒に住むとなるとそうもいかないから、自分を律していかないといけないって思うし、常に見られているんだって思いはありますね。
Q これからやりたいこと、将来の夢はありますか?
平野さん:ビッグになりたい(笑)。私自身が昔からよく人には良くしてもらったり、与えてもらったりと人に恵まれていたんですが、今度は自分が他の人に「何かを与えられる」ような立場になりたいと思います。
私が教えてもらったことを、他の人に今度は私が教えられることができれば、それがお世話になった人への恩返しになるのかなって思います。

入居者データ(2016年8月)

男女比

男女比

年齢層

年齢層

職業

職業

出身都道府県

出身都道府県