-->

1周年記念in芋煮会イベント

イベントの報告

シェアハウスのイベントはこんな感じの文章でfecbookを中心に募集して開催されます。昨日は25名で開催されました。

コミュニティーシェアハウスliberty1周年記念in芋煮会開催のお知らせ

コミュニティーシェアハウスlibertyは10月1日でやっと一年生になります。1周年を記念して美味しい芋煮とサプライズ食べ物を準備します。是非ご参加お待ちしております。この日は10月22日にネパール体験隊の壮行会とネパール支援の話しもさせて頂きます。

       シェアハウスlibertyは、地下鉄仙台駅から9分、泉中央駅から7分の台原駅徒歩6分に新築されました。新築シェアハウスですので、全ての部材に工夫を凝らしてシェアハウスに特化した楽しい空間を提供していきます。

10月8日土曜日19時から3時間の予定です(ネパール説明会 兼 芋煮会)

駐車場が完成しました。飲まない方は駐車場が無料でご使用頂けます。15台あります。

 会費2000円(手作りお食事、芋煮など)お茶、ウーロン茶は、飲み放題無料、ワイン、ビール、カクテルなどは、一杯350円3杯1000円とさせて頂きます。

是非一度起こしください。参加可能な場合はメッセージください。

 

入居者への告知は伝わらない事も多い

     イベントでは、新たな入居者の皆さんとの行き違いなども生じたりします。そのため、今日入居者全員にメッセージを送信しました。

     イベントに関して、私鈴木信の考えが伝わっていないと感じたことから、あえて文章にして説明します。昨日の場合、入居者の参加は1000円。それは申し込みがあり、19時から参加して、フルに料理を食べた場合という意味です。途中から参加した人から1000円貰うつもりはありません。仕事帰りにイベントの輪に入れば無料でという認識です。これからも同じ考えで進めます。入居者は今回、最初から参加しましたが、無料にしています。私の考えは料理から利益を得るつもりなどないです。また、イベントの日に別の料理を個別に作り各自が食べるということも想定していません。

   また、イベントを開催することは、最終的には入居者のためになると考えてリバティで開催しています。入居者の方には、イベントを通して多くの人と出会い、交流して自身を成長させれる努力をしてもらいたいと思います。人と出会い、仙台にも知り合いを増やし、何かの時には、電話やLINEで教えてもらえる人間は貴重であると考えています。イベントにはボランティアに関わる人が多く参加してきます。仕事や迷ったことがあったとき相談をすればボランティア精神で対応してもらえます。なにしろ鈴木信がオーナーの入居者なのだから。サポーター会といい、学生や20代のサポーターと交流会もしています。

    重要なことは『素直なこと』これがポイントです。

 

シエアハウスの運営で思うこと

  翌日掃除に入りました。私の三男高校2年生とシェアマネージャーと3人でイベントの片付けと掃除に入りました。通常の入居者が使用するテーブルの位置をイベントの25名ほどの体制に変更し、掃除しながら元に戻す作業は大変です。3人で4時間はかかりました。それでも、外部参加者の方々と入居者の方々が、いつか何らかの形で良き関係を保つ事ができるよう、接点を提供して行きたいと思います。入居者は社会の荒波に揉まれながら、なんとか生きて行かなければならないことから、学ばなければならないと思う場面も多く感じます。少しずつでも個別に話をして、助言できる部分は助言していきたいと思います。私がそう思っても入居者は聞く耳を持たないことも多々あります。

   これからも深くかかわりシェアハウスを運営していきます。

 

FacebookやTwitter等で空き情報やお知らせ、Liberty日記の最新情報をいち早く受け取ることができます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  • LINEで送る