-->

お片付けが大事

こんにちは!マネージャーの高橋です。

毎日の仕事が、うまくいかなかったり、

人間関係で悩んだりと、

うまく人生がいかない気がする時は誰にでもあります。

そういう時は、部屋の片付けが一番です。

 

入居者Aさん。

電話してもつながらないとAさんの会社から連絡があり、

心配になり面談をしました。

調子が悪い、病院に行ってみた、生活が不安、両親のことが心配、etc,、、

理由は、次から次へと出てくる。

それは、今この状況から逃げたい気持ちで、

嘘をついているのではなく、そう感じてしまうのがわかりました。

心が疲弊していれば、体も不調になるのです。

会社の仕事がうまくいかないのはどううまくいかないのか?

生活の何が不安なのか?

2時間ぐらい話をしました。

人生、うまくいかない方が多く、

うまくいっていると思う人の方が少ない。

それが、普通。

でも、自分だけがうまくいってないのだと思ってしまう。

それでも、どうしたら、変化を起こせるかは、自分次第。

自分で変えていくしかないのです。

環境のせいにしたり、周りのせいにしたりしたとしても、

結局は、解決できないものです。

それに重要なのは、思考を変えるしかない。

自分の頑固なまでの思考を変えていくしかないと思うのです。

それにいちばん重要なのは、

部屋の片付けです!!

心が乱れてくると、部屋も同じように乱れてきます。

部屋が心の危険信号です。

Aさんに部屋の状態を聞いたら、かなりひどいことになっていると、、、

じゃあ、まずは、片付けよう。

私が点検しながら、片付けのアドバイスもするから

自分でできるところまでやってみてといい、

1週間後に合う約束をしました。

約束の日。

見たら、ん~、、、印象は、とっちらかっている??

洗濯物の干し方、たたみ方、しまい方、日常品の置く場所、書類、紙の山。

全部指導をして2時間かかりましたー!!!

やっとスッキリ。

明日も来る約束。

洗濯物が沢山あったので、明日、それが乾いたら、

引き出しにいれるコツも教えることにしました。

引き出しが、書類の山で服を入れられない状態だったから、

まずは、明日までに片付けるようにと。

次の日も、2時間かかり、やっと導線ができ、

毎日のルーティンを伝え、来週は、もう一度確認に来ることにしました。

ちゃんとできる?と聞いたら、

はい!自身があります!と返事。

会社にも行くようになりました。

何かあれば相談にものるけれども、

人によってはウザいオバちゃんがいると思う人もいます。

シェアハウスにはそれぞれの特徴があると思うので、

自分に合うシェアハウスをみつけることです。

うるさいオバちゃんがいるシェアハウスでもいいなら、

是非、人生の相談にはいつでものりますよ!

(Aさんには、ブログの許可をとってあります→同じように一人で悩んでいる人のためにとおっしゃっていました)

 

 

 

FacebookやTwitter等で空き情報やお知らせ、Liberty日記の最新情報をいち早く受け取ることができます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  • LINEで送る