-->

大事なことは素直さ

こんにちは!マネージャーの髙橋です!

急に暑い日が続いて、

この暑さに体が慣れるまで大変ですね。

口うるさいオバちゃんも、冷房の効いた部屋でないと、

仕事がはかどりません(笑)

 

そんなオバちゃんに、毎日LINEをくれる子がいます。

LINEの内容は、

今日使った金額とこれからお風呂に入りますLINE。(*^^*)

毎日寝る前に、欠かさず送ってくれます。

最初は何がきっかけかとういうと、

ほんの些細なことですが、

生活全般が乱れていた事からでした。

自分ではなんとなく気づいていたとしても

それを、直すことは一人では難しいことです。

誰かに、みられているということだけで、

改善されることもあるのです。

家庭では教わってこなかった人もいます。

それこそ、洗濯機の使い方を知らなかったり、

ご飯の炊き方、掃除の仕方、など、

わかっているのが当たり前だと思うことを、

知らないこともあるのです。

(それは、恥ずかしいことではありません。)

良い習慣がつくまでには3ヶ月かかるので、

まずは、3ヶ月だけでもと思い、

毎日報告するように言いました。

最近、1日報告が遅れて謝ってきたので、

「もう、だいぶ習慣化されてると思うから、

もう報告しなくてもいいよ」と伝えたら、

「なんか、、、寂しい感じしますね、、、

あ、でも、遅い時間になるから迷惑ですよね、、」

「面倒ではないの?私は大丈夫だよ。夜見ない時は、

朝に確認してるから」

そういって、今でも毎日やりとりをしています。

そう言ってくれるのも、

嬉しいですね。

最初は、うるさいオバちゃんが、

単純に良い習慣をつけるために、

強制的にさせてたことなのですが、、、

 

別な子は、お金が貯められないということで、

ライフプランナーとしてアドバイス。

毎月MTGをして、10ヶ月で、

5万のお金が手元に残るようになりました!

一人ではできないことも、

うるさいけど、誰かが見ている効果ってすごいです。

くちうるさくても、目標が達成できるなら、

いいか!!

そんなふうに思ってくれてるのかもしれません。

(本人にブログに載せる許可をいただいています)

 

 

 

FacebookやTwitter等で空き情報やお知らせ、Liberty日記の最新情報をいち早く受け取ることができます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  • LINEで送る